アクセス解析
さくらテイル
ブランド名 fizz ジャンル 恋の花咲くサクラ色
学園恋愛アドベンチャー
発売日 2009.10.30 定価 \9,240
パッケージ 紙製パッケージ(190x270x40mm) マニュアル B5用紙2つ折り
DISC容量 GAME DISC : 5.44GB(DVD-ROM)
さくらテイルラジオ総集編+α : 184.2MB、CD-DAなし
原画 水月悠かん奈綾風柳晶
猫野おせろ真木八尋
シナリオ 小野楽園、五十嵐十六
音楽 34曲、OdiakeS
藤田淳平(Elements Garden)、
薬師るり(Cheerful+Colorful)
あり(3曲、OP・ED・挿入歌)、
榊原ゆい青葉りんご、風音
音声 あり、風音、桜川未央、青葉りんご小倉結衣、姫川あいり、まきいづみ
永倉仁八、柊唯也、桃井穂美、雪都さお梨渋谷ひめ芹園みや、北条賢、
藤流水、神崎ちひろ、新堂真弓、原田友貴
インタフェース フルキーボードサポート 描画 Window・フルスクリーン両対応、
800x600
セーブ箇所 80箇所+クイックセーブ8箇所+
オートセーブ8箇所
CG枚数 108枚
おまけ CG鑑賞、音楽鑑賞、シーン回想
対象属性 学園物、純愛、ボクっ娘、ショートカット、オーバーニーソックス、黒髪、ストレートロング、
ヘアバンド、幼馴染み、赤髪、女教師、金髪、ツインテール、リボン、ストッキング、
天然娘、銀髪、縦ロール、ポニーテール、緑髪、眼鏡っ娘、ウェイトレス、ハーレム
1プレイ時間 16〜20時間 お奨め度 5

レビュー
概要
ロベリア王立春宵学園。元は貴族の子息のための学園だった名門校に、主人公は
通うことになる。学園には、数年ぶりに再開する幼馴染みがいたが、彼女は当時と
大きく雰囲気が変わってしまった。他にも個性的なキャラクター達と出会い、
果たして主人公はどんな学園生活を過ごすのか……という、恋の花咲くサクラ色
学園恋愛アドベンチャー。
キャラクター・CG・音声・音楽
キャラクターは以下の通り。

相羽朋乃(あいばともの)。(CV:桜川未央)
セカンドスクールで主人公とクラスメイトだった友達。男装をしており、
男として学園に入学したが、本当は女性。
成績は平凡だが数学は得意。コンピュータいじりが趣味。
主人公とは、有機ELディスプレイのような友情を構築している。薄っぺらっ。

美和文月(みわふづき)。(CV:まきいづみ)
寮母の孫で三年生。物腰が柔らかく人当たりのいい優しいお姉さん。
茶目っ気があり、親しみやすく、人気者。母性本能の固まり。

奄美みかげ(あまみみかげ)。(CV:風音)
主人公の幼馴染みで、姉弟のように育った。基本的にのんびりやでマイペース。
ただし、身体能力は高く、芯も強く、いざとなると力を発揮する。
アイドルオタク。機械音痴。

若葉鐘子(わかばしょうこ)。(CV:芹園みや)
主人公のクラスの担任。クールで飄々とした先生。きっちりした外見だが、
結構アバウト。チョーク投げの腕前は百発百中。

リディ・ド・ル・フェーヴル。(CV:青葉りんご)
飛び級で合格した天才少女。スポーツも万能。貴族の出身で、態度は大きく、
プライドが高い。興奮するとろれつが回らなくなる。

郁子・リビングストン(かおるこ・りびんぐすとん)。(CV:姫川あいり)
主人公のクラスメイト。明るく無邪気な脳天気少女。ミミナガイヅナのセリジェを
連れている。ドジっ子。しかも二次災害を引き起こす。

ジネット。(CV:新堂真弓)
本名、ジネット・クローディーヌ・カルヴェ・ド・アシャール。長い。
貴族の令嬢で、サロンを主催している。我が儘で高飛車。

東雲柚子紀(しののめゆずき)。(CV:渋谷ひめ)
リディの侍女。リディをとても可愛がっている。報道部の部長も務めており、
ビデオカメラ片手にあちこち走り回っている。礼儀正しいが、親しみやすい。

金宮なつみ(きのみやなつみ)。(CV:雪都さお梨)
みかげのクラスメイトで、風紀委員と剣道部員を兼ねている。剣の腕はかなりの
もの。主人公を剣道部に引き入れようと画策する。基本的に真面目で面倒見の
いい女の子。ちょっとお調子者。

若葉凜子(わかばりんこ)。(CV:小倉結衣)
学園の二年生。人当たりが良く親しみやすい女の子。本が大好きで、図書室に
入り浸っている。ウェイトレスのアルバイトをしている。癖っ毛が動物の耳の
ように動く。

九十九彩華(つくもさいか)。(CV:桃井穂美)
学生会副会長。常にクールで冷静。人をからかうのが好き。学園ではかなりの
力を持っている。

絵の方はほんわかした可愛らしい絵柄。原画家さんが複数いますが、違和感は
特にありませんでした。
CGは明るめの発色で丁寧に処理されていていいですね。
立ち絵はポーズ変化・表情変化共にあり。ただし、ポーズ変化はパターン自体は
少なめです。表情は会話に合わせてコロコロと切り替わり、コミカルな表情も
あって、見ていて楽しいです。

キャラクターは個性豊かというか、アクの強いキャラクター揃い。
基本的におっとりのほほんとしたキャラが多いのですが、多くのキャラは特異な
設定を持っていて、それがシナリオにも活かされています。
また、多くのキャラクターは別の顔を持っていて、そのギャップも面白いです。

音声はキャラクターとのマッチングはよく、演技の方も問題なし。
各キャラクターはいろんな側面を見せてくれるのですが、それに合わせた演技を
楽しめます。

音楽はほのぼのゆったりした曲が多め。聴いていてとても和めます。次いで、
静かで切ない雰囲気の曲も多いです。

ゲームを開始すると、プロローグの後にオープニングアニメーションが流れます。
歌はポップで可愛らしい曲。ほのぼのとした雰囲気でなかなかいいですね。
絵の方はキャラクター紹介・シーン紹介的なもの。特筆すべき点はなし。

エンディングも歌あり。歌は爽やかで可愛らしい感じの歌。伸びやかな歌声が
とても心地よいです。……本編ラストの雰囲気とはうって変わって。

挿入歌も用意されています。作中でキャラクターが歌う時に使用され、シーンと
よく合っていていいですね。
システム
インタフェースはフルキーボードサポート。
既読スキップ、強制スキップ、バックログ、オートモード搭載。
バックログはマウスのホイール機能に対応しており、音声の再生も可能です。
通常のメッセージ送りもホイールで可能、音声のリピート再生も可能です。

描画はWindow・フルスクリーン両対応。画面サイズは800x600です。
動作は比較的軽快。スキップ動作はそこそこ高速です。

セーブ箇所は80箇所+クイックセーブ8箇所+オートセーブ8箇所。セーブ/ロードは
随時可能です。
セーブデータはセーブ日時の他、シーン画像とメッセージの一部が保存されます。
数としては、意味のある選択肢は少なめですし、これだけあればなんとかなる
でしょう。

システムはマップ移動場所選択+選択肢決定型のアドベンチャー。
マップ移動場所選択は、誰がどこにいるのか表示されますので、誰に逢いに行く
のかを選択するような感じで、空振りはありません。
特徴としては、デフォルト・デレ・システム(D.D.S.)。これは、一度クリアした
キャラは、最初からデレた状態で開始することが出来るというものです。
一部のキャラは、デレというよりも変態、痴女になっている気がしないでもない
ですが、きっと気のせいでしょう。
また、ゲーム中に、黒タイツかオーバーニーソックスかを選択する箇所があり、
その選択によってその後の各キャラの衣装が替わります。

ディスクレス起動可。バックグラウンドでの動作も可能です。
主人公の名前は「新條正宗(しんじょうまさむね)」固定です。
シナリオ・プレイ感
ゲームは主人公が春宵学園に入学するところから始まります。部活の勧誘を
かいくぐりつつ、幼馴染みや友達と学園生活を送っていく……という感じ。

前半は、学園生活を通していろんな人と出会い、気持ちを通わせていくという
感じ。基本的に明るくコミカルな日常が描かれます。

後半は、各ヒロインの抱えた問題、もう一つの顔をメインとした、シリアスで
ハードな展開になります。シナリオによってはかなりヘビーでダークな展開に
なったり、いきなり雰囲気が変わるので面食らうことも。
いたずらや嫌がらせなんて序の口で、拉致監禁や殺し合いといった、かなり
無茶苦茶な展開になったりするので、苦手な人は注意が必要です。

ラストはキツいイベントの直後にエンディングになったりするため、どうにも
気分の良くない、諸手を挙げてハッピーと言えない終わり方が多いです。

プレイしていてまず気になったのが、雰囲気の変わり方。
作品の売りとして、「女の子は二度変わる」というのがあるわけですが、その
変化した時と変化する前とのギャップがものすごいです。
服装とか口調が変わるのはまあいいとして、考え方や反応、果ては胸のサイズ
まで変わっているような感じで、さすがにちょっとやり過ぎな気がします。
# イメチェンすると、胸が大きくなるのでしょうか(^^;

ただ、一部のキャラは、一度しか変わってないというか、二度目の変化が
微妙すぎて変わっているように思えないことが。
……もしかして、D.D.S.でデレたのも、変化のうちに入るのでしょうか。

あと、みかげ姉は、イメチェンする前の、髪が長い方がいいような気がするのは
私だけでしょうか(^^;

H度はやや高め。各ヒロインとも複数回(3〜4回)用意されており、尺の方は
そこそこ、描写は比較的濃いめです。
初めての時から2回戦に突入したりと、純愛物にしてはなかなか頑張っている
方だと思います。複数人プレイもあり。

テキストは誤字等はそれほど気になりませんが、テキストと音声の差違がある
ところがちらほらと見受けられました。
# ニーソックス越しに股間を触る……?
# 「黒タイツ」を「ニーソックス」に単純に置換したのでしょうか(^^;
プレイ時間・難易度
ゲームは4月5日の日曜日から始まります。
ゲーム期間は1ヶ月強。基本的に1日ずつ進みますが、後半はぽんぽん飛んだり
します。

ワンプレイは16〜20時間。かなり長いです。全体の8割ぐらいは共通部ですが、
共通部にも各キャラ個別のイベントがありますし、D.D.S.を使うと同じイベントでも
反応が違うため、スキップが効きません。
したがって、2周目以降もかなり時間がかかるため、コンプリートしようとすると、
結構時間がかかります。

難易度はやや低め。基本的に狙ったキャラと会い続けていればOKです。
ただ、黒タイツ・ニーソの分岐があったり、D.D.S.があったりで、全てのイベント
を見ようと思うと、かなり大変です。
総評
お奨め度ですが、メリハリのあるストーリーが好きな人にお奨め。
前半のほのぼのとしたコミカルな展開から一転、後半はかなりダークでヘビーな
展開になったり、かなりメリハリの効いたストーリーを楽しめます。
また、キャラクターも途中から雰囲気が変わったり、別の顔を持っていたりと、
いろんな側面から楽しむことが出来ますし、普通の純愛物とは違う、一風変わった
作品になっています。

ただ、事前情報やパッケージから、後半のキツい展開はなかなか想像しづらく、
気軽にプレイすると痛い目に遭いかねません。
また、ただキツいだけでなく、かなり出鱈目で無茶苦茶な超展開になったりも
しますので、ついていくのはなかなか大変だと思います。
しかも、最後を綺麗に締めてくれればいいのですが、むしろ最後は無茶苦茶に
して終わるような感じで、どうにも後味の悪さが残ります。
特に、朋乃はかなり酷くて、プレイしていて気分悪かったです。さすがにこれは
苦情が殺到したのか、メーカ側も酷いと思ったのか、追加シナリオで補完される
ようですね。
みかげも、かなりめちゃくちゃな終わり方でどうかと思いましたが……。

キャラクターはなかなか個性的で魅力的ですし、別の顔を持っていたり途中で
雰囲気が変わったりするのは面白いのですが、もう少し明るく前向きな方向で
活かしてくれれば良かったのになー、と、ちょっと残念に思います。
かなりプレイする人を選ぶ、独特の作品だと思います。

あと、そのままでは各所に音声の食い違いや演出の問題が出ますので、プレイ
する前には必ず修正ファイルを当てておきましょう。
なお、修正ファイルを適用すると、それまでのセーブデータは削除されます
ので注意が必要です。プレイを始める前に適用しておくべきでしょう。

最後に。「簡単な料理だからあまり時間はかからない」と言いながら、今から
米炊くのか(^^;
# き、きっと、圧力鍋とかで手早く炊くんですよねっ(^^;


以下、たっぷりネタバレ含みますので、未プレイの方はご注意を。

みかげシナリオ、嫌がらせでイベントぶっつぶされて、それでもなんとか
見せ場を作って終わって、まあ良かったのかな……と思ったんですが。
まさか、エンディング終了後に、あんな超展開が用意されているとは思い
ませんでした。地下闘技場とか、わけがわからない……。
しかも、過去の回想も、ドロドロして重たい上に、投げっぱなしですか……。
最後ぐらい、きっちり綺麗に締めて欲しいところです。



ロビーに戻る  レビュートップに戻る