アクセス解析
スズノネセブン! SWEET LOVERS' CONCERTO
ブランド名 Clochette ジャンル ファンディスク
発売日 2009.11.27 定価 \8,190
パッケージ 紙製パッケージ(164x232x41mm) マニュアル A5ブックタイプ
DISC容量 GAME DISC : 4.15GB(DVD-ROM)
原画 御敷仁 シナリオ 秋史恭、姫ノ木あく若瀬諒
冬雀、りりあん嬢瀬尾順
サワムラナユ、朱姫桜花
音楽 33曲、AZ-MIX、
上條貴史、磯村カイ、HIR
あり(12曲、OP・ED・挿入歌)、
真理絵Rita
音声 あり、ヒマリ、夏野こおり、桜川未央、佐々留美子、新堂真弓、風音、水純なな歩
まきいづみ、ルネッサンス山田、永倉仁八韮井叶、東かりん、天野かなで
インタフェース ほぼフルキーボードサポート 描画 Window・フルスクリーン両対応、
800x600
セーブ箇所 80箇所+クイックセーブ1箇所 CG枚数 44枚
おまけ CG MODE、SCENE MODE、CHARA MODE、SOUND MODE、MOVIE MODE
対象属性 学園物、魔法少女、純愛、ドタバタ、ラブコメ、ストレートロング、帽子、先輩、金髪、
お嬢様、ツインテール、アホ毛、ポニーテール、女教師、ショートカット、ピンク髪、
天然娘、眼鏡っ娘、触角、オーバーニーソックス、裸エプロン
1プレイ時間 2〜3時間 お奨め度 6

レビュー
概要
本作は、2009年1月に発売された『スズノネセブン!』(以下、前作)のファン
ディスクです。
前作終了後のアフターストーリーと、サブヒロインたちとのアナザーストー
リーが収録されています。
キャラクター・CG・音声・音楽
キャラクターは以下の通り。

野々村仁乃(ののむらにの)。(CV:ヒマリ)
明るくほんわかした雰囲気の女の子。魔力は強大だが制御は苦手。ふとした
きっかけで暴走してしまう。スズノネトライアルに参加していた。

代官山すみれ(だいかんやますみれ)。(CV:佐々留美子)
学園長の孫。一見清楚で礼儀正しく大人しい娘だが、いたずら好きで人を
からかうのが大好き。人を陥れるのが趣味。スズノネトライアルに参加して
いた。

三峰美奈都(みつみねみなと)。(CV:桜川未央)
主人公の幼馴染み。明るくさっぱりした性格で、誰とでもすぐ親しくなれる。
頭の中身はかなり残念。スズノネトライアルに参加していた。

九条要(くじょうかなめ)。(CV:風音)
スズノネトライアルの監督役だった教師。大雑把で親しみやすく威厳はないが
優れた魔法使い。学園長にこき使われる。

野々村菜乃(ののむらなの)。
仁乃の母親。箱船計画に関わっていた、優れた魔法使い。明るく気さくで
親しみやすい、友達感覚の母親。

島村静穂(しまむらしずほ)。(CV:水純なな歩)
学園の卒業生で、学園付属の研究所勤め。魔導研究の第一人者。研究の傍ら、
喫茶店でも働いている。物腰柔らかく、とてもフレンドリー。

鷹取柚子里(たかとりゆずり)。(CV:夏野こおり)
スズノネトライアルに参加していた先輩。お金持ちのお嬢様。魔法の名家に
生まれ、魔力も大きい。気が強く負けず嫌い。

志麻莉里(しまりり)。(CV:新堂真弓)
スズノネトライアルに参加していた先輩。柚子里に使えている使用人。
クールで無表情だが、言うことはキツい。本当は成績優秀。

代官山桃子(だいかんやまももこ)。(CV:まきいづみ)
すみれの姉で、図書館司書。神出鬼没で年齢不詳の魔性の女。おっとりのほほん
としているが、たまに深いことを言う。きわどい写真を撮るのが好き。

絵の方は柔らかいタッチの丸っこい可愛らしい絵柄。黒目が大きく、肉感的ながら
可愛らしく、活き活きとした魅力的な絵だと思います。ただ、前作からちょっと
絵柄が変わったのか、若干雰囲気が違うような印象も。
CGは明るく発色のいい処理で、とても見栄えがいいですね。
立ち絵はポーズ変化・表情変化共にあり。変化は多彩で、会話に合わせてコロコロ
切り替わる上、アクションも大きく、コミカルな表情もあったりと、見ていて
とても楽しいです。1つの会話中に何度も表情が変わったり、とても臨場感溢れる
演出だと思います。

キャラクターは個性豊かな面々揃い。基本的に前作のキャラクターそのままで、
魅力は損なわれていません。
しかし、菜乃さんはいくらなんでも可愛すぎるでしょう。

音声はキャラクターとのマッチングはよく、演技の方も問題なし。
前作で聞き慣れているというのもあるかも知れませんが、とても良く馴染んでいて、
感情移入もしやすいです。

音楽はほのぼのゆったりした曲が多め。作品の雰囲気を柔らかく包んでくれます。

ゲームを起動すると、オープニングアニメーションが流れます。
歌はポップで聴きやすい曲。演奏がやたら派手なのはちょっと気になりますが。
絵の方はキャラクター紹介・シーン紹介的なもの。特筆すべき点は特になし。

エンディングも歌あり。キャラクター毎に違う曲が使用されており、キャラや
シナリオに合わせた様々な曲が楽しめます。
さらに、挿入歌もあり。ものすごい数の歌が使用されています。
システム
インタフェースはほぼフルキーボードサポート。バックログ時の音声再生など、
一部の操作以外は全てキーボードで可能です。
設定で各キーに割り当てる機能を変更可能です。
既読スキップ、強制スキップ、バックログ、オートモード搭載。
バックログはマウスのホイール機能に対応しており、音声の再生も可能です。
通常のメッセージ送りもホイールで可能、音声のリピート再生も可能です。

描画はWindow・フルスクリーン両対応。画面サイズは800x600です。
動作は比較的軽快。スキップ動作は高速です。

セーブ箇所は80箇所+クイックセーブ1箇所。ページを追加することが可能なので、
足りなければ増やすことが出来ます。セーブ/ロードは随時可能です。
セーブデータはセーブ日時の他、シーン画像とシーンタイトル、メッセージの
一部が保存されます。
数としては、ただストーリーを読み進めるだけなので、これだけあれば充分かと。

システムはシナリオ選択型のスクリプトノベル。誰のシナリオを読むかを選べば、
あとはストーリーを読み進めるだけです。

ディスクレス起動可。バックグラウンドでの動作も可能です。
主人公の名前は「城戸幸村(きどゆきむら)」固定です。
シナリオ・プレイ感
ゲームは大きく2つの内容に分かれます。
1つは、前作のヒロイン達とのアフターストーリー。結ばれた後の話なので、
基本的にほのぼのいちゃいちゃの展開になります。テンポが良くコミカルな
シナリオがほとんどで、気軽に楽しめていいですね。

もう1つは、前作のサブヒロイン達との恋愛を描いたアナザーストーリー。
内容的には、各キャラの過去の話をメインに、そこから現在の恋愛に繋げる
という感じ。ややシリアスな展開が多く、読み応えがあります。

あと、前作の共通ルートをプレイすることも可能です。……何の意味がある
のかは不明ですが。

H度はやや高め。各ヒロインとも複数回(2回+α)用意されており、尺の方は
そこそこ、描写は比較的濃いめです。
内容は基本的に純愛系のラブラブHで、アナザーストーリーの方は、ごく
普通のシーンがほとんどです。
アフターストーリーの方は、ちょっと変わったシチュエーションが用意
されています。
純愛系のシーンにしては、なかなか頑張っていると思います。

テキストは誤字等は特に気にならず、テンポも良く読みやすいテキストだと
思います。
プレイ時間・難易度
ゲーム期間はシナリオによってまちまちです。

ワンプレイは2〜3時間。各キャラ完全に独立したストーリーですので、人数分の
時間がかかります。そのため、アフターストーリーですが、それなりにボリュームは
あります。

難易度は低め。基本的にストーリーを読み進めるだけです。
総評
お奨め度ですが、前作が気に入っている人にはお奨め。
前作に負けず劣らずキャラクターをしっかり活かし、楽しくコミカルなお話を
楽しめるアフターストーリーは、とても楽しめました。
ただ、前作をプレイして入れぱわかっているようなことを改めて説明されて
いたり、やや蛇足に感じる部分もありましたが。

そして、前作では攻略対象ではなかったサブキャラとのアナザーストーリーは
しっかりしたストーリーが用意されており、きっちり作られていてなかなか
読み応えがありました。
ただ、やや重い雰囲気のシナリオが多く、ちょっと雰囲気が違う感もありました。

どちらにも言えることですが、キャラクターがとても魅力的で活き活きしており、
演出も凝っていて、演技の方もばっちりハマっていて、非常に感情移入しやす
かったです。
特に、立ち絵の演出は良く出来ていて、会話の内容に合わせてコロコロ表情が
変わるので、臨場感たっぷりです。
さらに、ボーカル曲が12曲も用意されており、やたら豪華です。

ただ、シナリオはそれなりにボリュームがあるのですが、シナリオに比して
絵が少なく、欲しいと思うところに絵がないことが多くて、ちょっと物足りなさも
感じます。

また、ファンディスクでありながら、定価がフルプライスに近いというのも、
ややコストパフォーマンス的には厳しいかも知れません。
確かにシナリオはそこそこボリュームはありますし、ボーカル曲が多数収録
されているなど、気合いの入った作品ではあるのですが。

ともあれ、内容的にはとても良く出来ていると思いますので、前作をプレイ
したことのある人は是非どうぞ。

最後に。水道水の水割り……つまり、それはただの水でわ?(^^;


で、菜乃さんエンドはないんですか?(T_T)



スズノネセブン! のレビューを読む  ロビーに戻る  レビュートップに戻る